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気象ターゲティング
天気に連動した新しい広告戦略!
どこどこad「気象ターゲティング」はIP Geolocation情報と気象情報を掛け合わせ、ウェブサイトへターゲティング広告を配信するディスプレイ広告配信サービスです。
オンラインとオフラインをリンク
天気と人の心理状況は密接に関係しています。
例えば、「雨の日」と「晴れの日」では消費者が選択する情報は変化し、インターネット広告のクリックに影響が及ぶことも証明されています。
天気と連動した広告戦略は、近年注目を集めるウェザーマーチャンダイジングにおいて、オンライン上でもリアル店舗と同様にウェザーマーケティングを実現することができます。晴れた日には実店舗への誘導、雨の日にはオンラインショッピングへの誘導といった、消費者の心理に基づく広告戦略が可能となり、より効果的なO2O手法を取ることができます。
アクセスユーザーのIP Geolocation情報に紐づく天気・気温・湿度・紫外線強度といった気象情報の現在・予報のいずれかの条件に応じて、広告を配信することが可能です。
静岡県立大学との産学連携による共同研究
本研究では、マーケティングを専門とする静岡県立大学経営情報学部教授 岩崎邦彦氏を代表研究者に、雨の日の潜在的なニーズを調査すると共に、雨が降っていると想定した状況下で雨に関する訴求を盛り込んだバナー広告の印象を評価しました。その結果、バナー広告に「雨」という気象条件に合わせた表現を取り入れることで、クリック意向や魅力度が向上することがわかりました。
Cookieに依存しない配信システム
EU一般データ保護規則(GDPR)・カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)・SafariのITPなど、ブラウザCookieを取り巻く環境は年々厳しくなっています。
どこどこadプラットフォームは広告配信にCookie情報を利用しない、そのような環境変化に影響を受けない広告配信システムを実現しています。
IP Geolocation & IP Intelligenceテクノロジー「SURFPOINT」に搭載されているIP Geolocation情報を利用し、Cookie情報が充分に蓄積されていないユーザーやCookie情報の提供を拒否しているユーザーに対してもターゲティングすることができます。
IP Geolocation情報はユーザーのウェブサイトアクセスに関わらず定期的に更新が行われ、常に最新の判定結果を広告配信に使用することが可能です。
システム仕様
配信対応デバイス | PC、モバイル |
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対応広告型式 | ウェブサイト内ディスプレイ広告 |
連携SSP | Ad Generation、Admax、AdStir、AJA/Ameba、GMO、Index Exchange、 MicroAd、YieldOne |
ホワイトリスト/ ブラックリスト |
対応(サイトドメインによる指定) |
課金形態 | インプレッション課金(CPM) |
配信対応クリエイティブ | ファイルサイズ: 150KB以内 ファイルフォーマット: jpeg、gif、png、flash形式 対応サイズについてはこちら |
配信在庫数 | 月間17億imp |
ターゲティング可能な区分
天気(晴れ・曇り・雨・雪)や気温(1℃刻み)、湿度・紫外線とエリアを指定し、特定の気象条件に対し広告を配信します。天気データは気象庁の発表データと独自システムによって総合的に判定し、1時間毎に1日24回更新されますので、最新の現況データ/予報データによって、天気と連動した効果的なプロモーションが実現いたします。
その他、オーディエンス属性を掛け合わせることも可能です。
導入事例
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婦人服を中心とした衣料品、インテリア雑貨などの通信販売株式会社ニッセン様
天気とファッションは消費者の心理状態に非常に強く結びつきます。ファッション通販サービスであるニッセン様では晴れの日と雨の日で配信するバナーを出し分けてプロモーションしました。晴れの日には、お洒落をして外出する事をイメージしてもらい、雨の日には自宅でネットショッピングができる事を訴求しました。
品質保証への取り組み
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当社は、サービスの品質保証・お客様満足度向上のため品質方針・セキュリティ方針を定め、2010年5月に品質マネジメントの国際規格であるISO9001を取得、2015年5月に情報セキュリティ管理の国際規格であるISO27001を取得いたしました。