DSP
SERVICE

クリエイティブ

インターネット広告の重要な要素のひとつに広告クリエイティブがあります。広告クリエイティブのうちバナー画像について、キャッチコピー・画像・それらの配置デザインにより構成されます。これらの構築には配信ターゲットを決定し、そのニーズを定義することが不可欠です。ターゲットのニーズに合わせたキーワードや画像を適切に配置することにより、効果的で訴求力のあるクリエイティブを作成できます。クリエイティブのクオリティを高めることにより、更にコンバージョンを獲得することが可能です。

画像バナー作成例

ターゲット層ごとに最適なクリエイティブは異なります。
どこどこadプラットフォームで配信できるターゲティングで画像バナーの一例をご紹介いたします。

BtoBターゲティング

  • BtoBターゲティング
  • BtoBターゲティング

左側は「企業判定されたユーザにのみ配信」という条件のもとに作成されたバナーです。「BtoB企業サイト専門」というコピー文を入れることによってBtoBに特化したサービスである主張を加えています。右側は企業判定に加えて「業種中分類・不動産取引業のユーザに配信」という更に具体的なユーザーにフォーカスした条件となっています。「賃貸・不動産業専門」「賃貸業・不動産業での成功実績多数!」という業種名をコピーに含めることでターゲット層がより興味を惹く構成となっています。

回線ターゲティング

  • 回線ターゲティング
  • 回線ターゲティング

左側は「回線判定がFTTHのユーザーに配信」という条件のもとに作成されたバナーです。右側は「近畿地方で回線判定がxDSL、CATVのユーザーに配信」のように回線と地域の条件を組み合わせています。地域や回線利用者限定のキャンペーンを案内することで、ターゲット層の目に留まりやすくなるとともにDMのような役割をバナーに持たせることも可能です。

気象ターゲティング

様々な気象条件に合わせてバナーを出し分けることが可能です。

  • 気象ターゲティング
  • 気象ターゲティング

左側は現況気温が22℃より高い場合に、右側は22℃より低い場合に配信という条件のもと作成されたバナーです。気温により変化する購買層のニーズに合わせて、広告配信を行う商品を変更しています。

  • 気象ターゲティング
  • 気象ターゲティング

気温以外にも湿度によってバナーを切り替えるというパターンも広告戦略に取り入れることができます。
左側は湿度が60%より高い場合、右側は湿度が60%より低い場合と配信条件を分けています。環境によって変化するターゲット層の購買意欲に合わせたアプローチとなります。

以下の様式に対応しております。

ファイルフォーマット JPEG、GIF、PNG、FLASH形式
ファイルサイズ 150KB以内
画像サイズ 728×90,468×60,160×600,180×150,200×200,250×250,300×250,336×280,300×600,320×50,320×100,970×250,640×480,640×360,320×480,480×320,980×120

素材表現に関してはクリエイティブ表現規定をご確認ください。