FAQ

お客様より、よくいただくご質問とその回答をまとめております。
こちらに記載がない内容は、お気軽に お問い合わせフォームより、ご質問くださいませ。

  • 他の広告配信サービスと何が違うのか教えてください。

    どこどこadプラットフォームでは、広告配信に弊社独自の調査によって得られたIPアドレスと様々な情報を紐づけたIP Geolocation & IP IntelligenceデータベースSURFPOINT™のデータを利用しております。
    地域や気象情報、回線属性などを用いて細かなセグメントに対して配信が可能になりますので、よりターゲットを絞り込んだ広告配信が可能になります。
    また、IPアドレスによる配信制御に強みを持っておりますので、IPアドレスを元に行うIPリストターゲティングはもちろん、どこどこJPと連携することで、WebサイトにアクセスがあったIPアドレスに対してのみ効果的にIPリターゲティングを行うことも可能になります。 IPアドレスを使用しているため、多くのオーディエンスに対して詳細な分岐条件による配信が実現できます。

  • どのような仕組みで気象ターゲティングを実現しているのですか?

    気象ターゲティングではオーディエンスのIPアドレスから地域情報を取得し、その地域における気象情報を取得することで実現しています。 詳しくはどこどこJP 気象データオプションをご確認ください。

  • どのようなセグメントに対して配信が可能ですか?

    どこどこadプラットフォームではターゲティング種別ごとに配信可能なセグメントの種類が異なります。 以下、ターゲティング種別ごとに配信可能なセグメントについてご紹介します。
    ・ノンターゲティング
    アドネットワークに属するすべての媒体で発生したインプレッションに対して配信します。

    ・BtoBターゲティング
    組織として判定されたインプレッションに対して配信します。BtoB事業者様など、法人のみに広告を見せたい場合に有効です。
    また、上場区分、資本金、従業員数、売上高、業種などでさらに細かくセグメントを分割することが可能です。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・ジオターゲティング
    特定の地域からのインプレッションに対して配信します。実店舗に紐づく地域の方にのみ広告を見せたい場合などに有効です。
    配信対象は国内のみとなります。オプションで指定の性別や職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・回線ターゲティング
    特定の回線を使用したインプレッションに対して配信します。ISP事業者様など、特定の回線を使用しているオーディエンスにのみ広告を見せたい場合に有効です。
    また、ドメイン単位での配信条件を指定することもできますので、特定ドメインには配信したくない場合、または特定ドメインにのみ配信したい場合にもご利用いただけます。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・気象ターゲティング 天気
    特定の天気条件下のインプレッションに対して配信します。雨の場合、晴れの場合など、オーディエンスの体験にあわせて適切な広告を見せたい場合などに有効です。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・気象ターゲティング 気温
    特定の気温条件下のインプレッションに対して配信します。気温が高いとき、低いときなど、オーディエンスの体験にあわせて適切な広告を見せたい場合などに有効です。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・気象ターゲティング 湿度
    特定の湿度条件下のインプレッションに対して配信します。湿度が高いとき、低いときなど、オーディエンスの体験にあわせて適切な広告を見せたい場合などに有効です。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・気象ターゲティング 紫外線
    特定の紫外線条件下のインプレッションに対して配信します。紫外線が強いとき、弱いときなど、オーディエンスの体験にあわせて適切な広告を見せたい場合などに有効です。
    オプションで指定の地域や性別・職業に対してのみ、配信条件を絞り込むこともできます。

    ・IPリストターゲティング
    指定したIPアドレスのリストに対して配信します。
    自社WebサイトにアクセスをしたIPアドレスのリストを既に所有されている場合などにIPリターゲティング広告を簡単に行うことができます。

    ・どこどこJP連携各種ターゲティング
    どこどこJPでリクエストのあったIPアドレスからのインプレッションに対して配信できます。
    WebサイトでどこどこJPを使用されている場合、IPリターゲティング広告を簡単に実施できます。
    各種ターゲティング同様の分岐設定が追加で可能です。

  • 特定の企業にのみ広告を見せるといったことはできますか?

    配信したい企業にて使用されている回線ドメイン、IPアドレスなどが判明していれば可能です。
    回線ドメインが判明している場合には回線ターゲティングを、IPアドレスが判明している場合にはIPリストターゲティングをご利用ください。

  • 特定の企業には広告を見せないということはできますか?

    広告を見せたくない企業の回線ドメイン、またはIPアドレスが判明している場合には可能です。
    回線ドメインが判明している場合には、回線ターゲティングでのみ配信除外が可能です。
    IPアドレスが判明している場合には、各ターゲティングで除外IPアドレスが設定できますので、こちらをご利用ください。

  • 配信先の媒体はどのようになっていますか?

    どこどこadプラットフォームの配信先は、弊社が独自に構築したアドネットワークと、他社SSPから構成されております。
    弊社が独自に構築したアドネットワークでは、大手メガサイト系ではなく、地域性の高いポータルサイトなどをまとめております。

  • 配信先の媒体をこちらで指定できますか?

    ホワイトリスト機能により、ご希望の媒体のみに配信することが可能です。
    なお、ブラックリスト機能により特定の媒体では配信しないように設定することも可能です。
    詳細は 配信条件設定画面の媒体設定をご確認ください。

  • 料金体系を教えてください

    どこどこadプラットフォームでは、チャージ式の料金体系をとっております。
    事前にクレジットカード決済にて、ご希望の金額を購入し、チャージされた予算から配信実績に伴って消化されていきます。
    予算が不足した際には、クレジットカードを登録していても、自動で決済が行われることはありませんので、必ずお客様ご自身で必要分の決済処理を行うようにしてください。

  • 支払方法は何に対応していますか?

    オンラインでのお支払方法はクレジットカード決済となっており、VISA, MasterCard, ダイナースクラブがご利用いただけます。
    請求書払いなど、別の決済方式をご希望の方は別途 お問合せください。

  • 登録したクレジットカード情報はどのように扱われますか?

    どこどこadプラットフォームでは、クレジットカード決済システムにビジネスラリアート株式会社が運営する決済代行サービスBRPaymentを利用しています。
    お客様にご入力いただいたクレジットカード情報は直接決済代行サービスに送信され、決済代行サービスにて保存されます。
    その為、お客様のクレジットカード情報は弊社サーバには保存されません。
    その他、個人情報の取り扱いに関しては こちらをご確認ください。

  • 課金方式は何がありますか?

    インプレッション課金(CPM)に対応しています。

  • 想定CPMは、いくらでしょうか?

    CPMはターゲティング別に自由に設定することが可能です。
    最低価格は20円となります。

  • 「決済のご利用を停止済みです。お使いのアカウントでは決済処理ができません。」のメッセージが表示されて決済ができません

    申し訳ございません。既に決済停止処理を行っているアカウントになりますので、ご決済を行いたい場合には、新規にアカウントを作成してください。

  • 広告素材にはどのような形式が使用できますか?

    広告素材種別にはJPEG、GIF、PNG、FLASH形式が利用できます。

    バナーサイズは以下に対応しております。
    ・728×90
    ・468×60
    ・160×600
    ・180×150
    ・200×200
    ・250×250
    ・300×250
    ・336×280
    ・300×600
    ・320×50
    ・320×100
    ・970×250
    ・640×480
    ・640×360
    ・320×480
    ・480×320
    ・980×120
    ファイルサイズは150KB以内です。

  • IPリストターゲティングでは、何のIPリストを利用すれば良いですか?

    基本的には、お客様のWebサイトのアクセスログから抽出したIPアドレス一覧をご利用いただくことを想定しております。
    アクセスログからIPアドレスを抽出する具体的な方法については、Webサイトの構成により異なりますため、割愛させていただきます。詳しくは、お客様のWebサイトの管理者にご確認ください。

  • どこどこJPと連携すると何ができるようになりますか?

    既にどこどこJPをご利用のお客様の場合、どこどこadプラットフォームのアカウントとどこどこJPのアカウントを連携していただくと、どこどこJP連携ターゲティングを配信することができるようになります。
    どこどこJP連携ターゲティングでは、通常の地域、気象、回線などの分岐設定とあわせて、連携しているどこどこJPアカウントでリクエストされたIPアドレスに対してのみ配信が可能になります。
    本機能により、ご自身のWebサイトにアクセスされたユーザのみを対象とするIPリターゲティングを簡単に実現できます。

  • どこどこJPとの連携方法を教えてください

    ユーザ設定画面から どこどこJP APIキー一覧画面に移動し、連携したいどこどこJPアカウントのAPIキーを新規に登録してください。 APIキーはどこどこJPにログインしてAPIキー1とAPIキー2をご確認ください。

  • 広告が配信されていないようなのですが・・・

    複数の可能性が考えられますので、ご自身の状況にあわせてご確認ください。
    ・設定してまもない
    ご登録いただいたターゲティングや広告などの設定は、配信サーバに反映されるまで10分ほど時間がかかります。いましばらくお待ちください。
    また、設定当日に確認する場合は集計期間は「今日」を選択し、集計単位を「日別」ではなく「時間別」を選択しご確認ください。
    「日別」で表示した場合、日単位で集計を行っているためしているため翌日まで管理画面に実績は表示されません。

    ・配信可能な広告が存在しない
    作成したターゲティングがそもそも配信可能でない場合があります。配信可能なターゲティングは キャンペーン一覧画面でステータスが「配信」として表示されます。配信可能なターゲティングは以下の条件を満たしている必要があります。
    ・ひとつ以上の広告のステータスが「審査通過」になっている。
    ・ターゲティングの配信開始日を既に過ぎており、配信終了日をまだ迎えていない。
    ・ターゲティングのステータスが「一時停止」「終了」でない。
    ・ターゲティングの予算を消化しきっておらず、進捗率が100%になっていない。
    必要に応じて、ターゲティングの設定を変更する、または新規に作成するなどご対応をお願いします。

    ・キャンペーンごとの予算が超えている
    キャンペーン予算を設定している場合、設定したキャンペーン配下のターゲティング消化額の合計値がキャンペーン予算を上回るとターゲティングの配信が停止します。
    必要に応じて、キャンペーンの設定を変更する、または新規に作成するなどご対応をお願いします。
    なお、ターゲティングのステータスは変化しませんのでご注意ください。

    ・予算が不足している
    配信可能な広告が存在していても、広告主予算が不足している場合には配信がされません。
    ヘッダ右上の予算残高が配信可能なターゲティングの最低単価を下回っている場合には、ご決済処理をしていただき、予算の追加をお願いします。

    ・配信条件にマッチするインプレッションが発生していない
    複雑な配信条件を設定している場合や、そもそも発生し得ない条件を分岐設定に設定していると、配信されないことがあります。
    再度、配信されていないターゲティングの設定に不備が無いかご確認いただき、場合によっては配信条件の緩和などをご検討ください。
    BtoBターゲティングの分岐設定とジオターゲティングの分岐設定では、「配信ボリュームを確認する」ボタンをクリックすることで 現ターゲティング設定にて配信される可能性のある広告在庫数を確認できます。

    ・CPMが低いために配信優先度が低い
    どこどこadプラットフォームでは、インプレッションに対して、条件が合致するターゲティングが複数ある場合、 eCPMの高いターゲティングから順に配信されます。
    その為、eCPMが低い場合、他広告主様の広告が優先的に配信されており、ご自身の広告が配信されていない可能性があります。
    配信の優先度を含めて、単価の見直しをご検討ください。

    ・ターゲティングの配信終了日を過去の日付に設定した
    ターゲティングの配信終了日を過去の日付に設定すると、直ちに「配信終了」となってしまい、広告が配信されません。
    配信開始日および配信終了日の内容をよくご確認のうえ、設定をお願いします。

  • 審査に通過したはずの広告がなぜか「審査中」になっていたのですが・・・

    審査に通過した広告でも、通過後に広告を編集した場合には再度審査が必要になります。 お手数をお掛けいたしますが、審査に通過するまでは広告は配信されませんので、ご了承ください。

  • 広告の審査にはどれぐらいかかりますか?

    原則、3営業日以内の対応となります。
    営業時間は、9時から17時となります。17時以降にご登録いただいたものに関しては、翌営業日の扱いとなりますのでご注意ください。
    登録後に素材修正やリンク先変更があった場合は、上記スケジュールより変更させていただきます。
    お急ぎの場合はサポートまでご相談ください。

  • [予算残高]とHOME画面の[予算消化額]の合計が入金額より低いのはなぜですか?

    [予算残高]は10分ごとに更新されていますが、[予算消化額]は日次更新となっているため前日までの消化額を表示しています。
    ※HOME画面の[impression数][click数][CTR][CPM][CPC]の更新も日次更新となっており前日までの集計結果を表示しています。
    その為、予算消化額と予算残高の合計が必ずしもご入金額に一致するとは限りません。
    なお、 キャンペーン一覧画面の[消化額]は10分ごとの更新となっております。

  • 広告のステータスが「保留」になってしまいました

    作成された広告のステータスが「審査中」から「保留」になった場合、弊社の広告審査の結果、不適切な広告であるとみなされた可能性があります。
    ステータスが「保留」の広告は配信条件を満たしていても配信されませんので、広告素材、リンク先をご確認の上、不適切な項目をご修正ください。
    審査結果が不適切であるとみなされた場合には、詳細については弊社からご登録のメールアドレスまでご連絡いたします。
    その他にも、キャンペーンやターゲティングを複製した場合には広告のステータスが「保留」になりますが、これは望まぬ広告配信を防ぐための措置ですので、 複製したターゲティングでも同様の広告を配信したい場合には、広告設定画面から広告の審査再申請を行ってください。

  • 広告の配信先を確認することはできますか?

    BtoBターゲティングまたはBtoBターゲティング配下の広告を指定した場合、配信先企業に関する情報(オーディエンスの企業名、企業毎のimp数/click数)をレポート画面(集計結果)で確認することができます。

  • 広告の審査基準はどのようになっていますか? 

    詳しくは広告掲載基準、またはクリエイティブ表現規定をご確認ください。

  • アカウントの予算とキャンペーンの予算、ターゲティングの予算の違いは何ですか?

    アカウントの予算は、予めご決済いただいた金額の合算です。ターゲティングの予算は、ターゲティングごとに設定している予算であり、ターゲティングの予算内で広告が配信されていきます。アカウントの予算を上回ってターゲティングの予算を設定することもできますが、 アカウント予算が0円になった場合、全てのターゲティングの配信は中断します。キャンペーンの予算を設定している場合、設定したキャンペーン配下のターゲティング消化額の合計値がキャンペーン予算を上回った場合、該当のキャンペーン配下のターゲティングの配信が停止します。

  • 広告予算を計画的に消化することはできますか?

    配信条件設定画面の1日の予算で、1日当たりの広告配信予算金額の上限を設定することができます。1日の予算を設定すると、1日当たりの広告配信予算金額の上限に達した時点で当日の配信が終了します。

  • 終了したターゲティングを再開することはできますか?

    終了したターゲティングを再開することが可能です。
    キャンペーン一覧画面で再開したいターゲティング名をクリックし、配信条件設定を行っていただきますようお願いします。
    配信条件設定後、広告素材の変更がない場合は「作成完了」をクリックするとステータスが「配信」となり広告配信が再開します。
    広告素材やクリック先URLを変更する場合は、「保存して広告設定」をクリックし広告設定を行ってください。
    ※予算がターゲティングの消化額より大きい値で設定されていることをご確認ください。
    ※配信期間が設定されている場合は、ターゲティングの配信終了日が過去の日付に設定されていないかご確認ください。

  • 運用担当者を変更したいのですが・・・

    ご登録者様の情報はユーザ設定画面から変更できます。
    お名前、会社名、電話番号、メールアドレス、パスワードなど変更できますので、こちらの機能をご利用ください。

  • 個人広告主として登録しましたが、法人広告主に変更することはできますか?

    申し訳ございません。一度登録された広告主種別は登録後、変更することはできません。
    お手数をお掛けいたしますが、新規にアカウントを発行するなどの方法でご対応ください。

  • ログインパスワードを忘れてしまいました

    パスワードを忘れたなどの理由でログインできなくなってしまった際は、パスワードの再発行をいたします。ログインID(ご登録メールアドレス)・お名前・会社名・電話番号等、ユーザーを特定できる情報をご用意のうえ、お問合せよりご連絡ください。

  • メールアドレスにメールが届きません

    登録されたメールアドレスが正しいことを確認してください。10分経っても届かない場合、お手数ですが、お問合せください。

  • 退会方法を教えてください

    退会手続きを行いますので、お手数ですが、お問合せよりご連絡ください。